2013年12月15日日曜日

processingでベンハムのコマを作ってみた

錯視のプログラムをいろいろと試行していることは昨日のブログに書いた。
今日は,ベンハムのコマという錯視実験を試してみた。
白と黒の模様で塗られたコマを回すと,もともとは白黒のはずなのに,色の帯が見えるというものだ。
(詳しい解説:Wikipedia
コマというくらいだから,実際にコマを作って,回してみるのが本当なのだろうが,それをプログラムでやってもちゃんと錯視になるのだろうか,疑問だった。
結論としては,それなりに色の帯が見える。
ただ,人によって色の感じ方には差があるらしい。
私には,黄色と紫色が見える。
ブラウザで試せるようにしてみたので,興味のある方はどうぞ!

マウスクリックで開始
何かキーをクリックすると,回転スピードがアップする。

サンプル