2013年12月1日日曜日

Felicaリーダーを購入してiPhoneと繋いでみた



ドコモのiPhoneに変えるにあたって一番困ったのはお財布携帯機能が使えなくなること。
edyカードなどを持っていてチャージすることもできるけれど,現金でチャージするのが面倒だった。
特に現金がない場合にATMで引き出してからのチャージというのが面倒だったり,引き出す時間によってはATM手数料がかかったりするのが嫌だった。
その点,モバイルedyは携帯電話から直接チャージできるので,時間を気にすることもなく,コンビニの駐車場の車の中でチャージすることができた。

自分のようにiPhoneにして困っている人はいるはずで,だれかいいこと考えてくれないかと思っていたら,bluetooth機能でつながるFelicaリーダーが発売されていたので早速購入してみた。
楽天のサービス期間だったので,3480円で購入できたが,今は5280円となっている。
写真を見ていただければわかるように,カードの大きさとほとんど変わらず,厚みも5mmほどしかない。

これで楽天edyアプリをiPhoneにインストールして,bluetoothでFelicaを繋げば,楽天IDやクレジットカードからチャージできる。
本体のバッテリーは1度の充電で20日は持つらしい。

楽天edyアプリのレビューは,「つながらない」「だめ」などの意見が多く,ちょっと心配したが,無事使うことができた。

Felicaを別に持たなければならない点やアプリが不安定なこと,現状ではsuicaなどのカードへのチャージができない(残高参照はできる)など,問題点は多い。
でも,無理だと思っていたiPhoneとお財布携帯という組み合わせが可能になった意義は大きいと思う。
ぜひ,FelicaをiPhoneケースと一体化したものを出してほしい。

しかし,この話には続きがある・・・。