2013年12月1日日曜日

Felicaリーダーを購入してiPhoneと繋いでみた(つづき)

Felicaリーダーを購入してiPhoneと繋いでみて,いい感じと書いたが,実は使わないかもしれないという事態になっている。

というのは,今までガラケーとソフトバンクiPhoneの2個持ちだったので,ドコモiPhoneだけにしようと思って機種変にいったのだが,お店の人の話を聞いて,ドコモのガラケー+iPhoneの2個持ちになってしまったのだ。

今回のドコモiPhoneの発売で家族も機種変をしたのだが,iPhoneの契約には通話のかけ放題が基本的につかないことになっているらしい。
だから,家族以外に電話を掛けるたびに通話料が発生してしまう。
そこで,家族のだれかが1台FOMAを持ち続けるとその通話代をiPhoneに振り分けられるというのだ。
父親が一人FOMAを持てば,家族全員の通話代がそこから支払われることになる,という美味しい話のようでいて,うーむ,絶対にドコモの手にはまっている,と思いながらも,安くなるならとそのままFOMAは残すことになった。
ということで,お財布携帯を使えるガラケーは,まだ天寿を全うすることができない。
ついでに,バッテリーとバッテリカバーを新品に変えたから,まだまだ,現役でいられそうなのだ。

それでもって,もういらないソフトバンクのiPhoneを解約しにいったら,ポイントが2000ポイントたまっているらしく,それをお使いになられたらいかがですか?と言われて,ソフトバンクのネットショップでいろいろありますよと勧められ,その場で解約しなかった。

うーむ,これもソフトバンクの手にはまっている・・・。

で,結局,私の手元には使える携帯が現在3つで,減らすはずが1つ増えているということになっている。

みなさん,ショップ店員の笑顔には気をつけましょう・・・。