2013年1月13日日曜日

RenameCopyTool ver2.0.0を公開しました

ひな形となるファイル(たとえば、成績-○○.xls)のようなファイルを共有フォルダに作っておいて、各自で入力したら、 成績-自分の名前.xls に直してね、なんてことをよくやるわけですが、共有フォルダなのであやまって元ファイルを変更されたりして困ることがあります。
そんなとき、あらかじめ、成績-佐藤.xls、成績-鈴木.xls、成績-高橋.xlsのようなファイルを作成しておいて、自分の名前のファイルを変更してくださいと言えば、失敗と手間を減らすことができます。

RenameCopyToolは、そんなことが簡単にできるソフトです。
よく使う文字列を登録しておいて利用したり、連番をつけることが簡単な操作でできます。

数年前に作成したものと機能的には変わっていませんが、WindowsXPまでしか動かなかったので、Windows7で動くように開発環境を変えて、一から作り変えました。

これで1つ自作ソフトを公開したので、今年の目標がちょっと進歩しました。