2013年1月12日土曜日

ブログにグラフを表示したいときはGoogleドライブが便利

2013年の目標の達成度をグラフ化してみました。
グラフは、Googleドライブのスプレッドシートを使っています。


  1. 必要なテキストと数値を入力します。
  2. グラフにしたい範囲を選んで、メニュー>挿入>グラフ を選択します。
  3. グラフの種類を選びます。
  4. カスタマイズタブでタイトルを入れたり、軸の書式を変更します。
  5. 挿入ボタンを押します。
  6. できたグラフ選択し、右上の▼ボタンをクリックします。
  7. グラフを公開を選択します。
  8. インタラクティブなグラフか、画像を選びます。
  9. コードが生成されるので、コピーして貼り付けます。
インタラクティブなグラフにしておけば、スプレッドシートの数値を変更しただけでブログのグラフも自動的に変更されますね。
細かな修正はいまいちですが、簡単にグラフとして見せられれば、わかりやすいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿