2013年1月8日火曜日

2013年の目標

2013も1週間が過ぎましたが、今年の目標を立てました。
基本的にプライベートとしての目標です。
仕事と混じっているような部分もありますが、厳密に分けられません。
(プログラミングは仕事じゃなくて趣味だから・・・)

(1)定期的に運動する
今年で50歳になります。健康は財産の一部と考えて実践します。
目標は100日はトレーニングに行く。

(2)食事をゆっくりとる
食事が速いと妻に叱られます。
やんちゃな生徒を相手にしていたからという言い訳は通用しません。
消化器系にも負担がかかるでしょうから、ゆっくりよく噛んで食べるようにします。

(3)HPのデザインを変更する
今のデザインも長くなりました。当時のディスプレイに合わせて横幅が狭いです。
CSS3を使うことも一つの勉強と考えて、変更したいと思います。

(4)自作ソフトを公開する
js-STAR以外に自作ソフトを公開することがなくなりました。
もう一度、原点に立ち返って、自作ソフトを作りたいと思います。
目標は5つ。

(5)js-STAR解説本を執筆する
おかげさまで「フリーソフトjs-STARで かんたん統計データ分析」はたくさんのみなさんから読んでいたたいています。
今度は今追加している新機能(多変量解析)についての解説本を書きたいと思います。

(6)教師のためのプログラミング講座を充実させる
昨年末に公開した教師のためのプログラミング講座ですが、
動画を充実させたいと思います。
目標は100動画。

(7)本を読む
ジャンルにとらわれず、いろいろな本を読みたいと思います。
目標は50冊。

(8)旅行に行く
国内でもまだいったことがないところがたくさんあります。
大人の休日倶楽部に入ったら、JRをたくさん使おうと思います。
目標は3回。

(9)ギターを練習する
最近めっきり弾かなくなってしまいました。
息子がバンドデビューしたと聞いては黙っていられません。

(10)芸術に触れる機会を多くする
美術館やコンサートなどに足を運びたいです。
目標は6回

0 件のコメント:

コメントを投稿