2013年9月2日月曜日

js-STAR新機能をさらに追加!

1×2表,2×2表でも,一括入力が可能になり,機能アップしました。

今までですと,1×2表,2×2表はセル数が少ないので,一括入力の必要性は感じませんよね。
それは,素データが1×2表や2×2表に整理されている場合のこと。
もし,整理されていなかったら・・・。

つまり,下のようなデータだったら,まず,2×2表に整理しなくてはいけません。
いわゆるクロス集計ですね。

こんなデータ形式をスタック形式と言います。
市販の分析ソフトなどで使われている形式です。

群 値
===
1 1
1 2
1 1
2 1
2 2
2 2

クロス集計ユーティリティもあるのですが,いわゆる2次元表の集計しかできませんし,素データを一括入力したら,クロス集計して即代入してくれたら便利だろうなぁと思ったので,やってみました。

■1×2表の場合
データ数が2つだったら,集計は無でそのまま代入します。
データ数が2より多かったら,集計してから代入します。
ただし,扱えるデータは,1か2です。(もちろん,半角)










■2×2表の場合
データ数が4つだったら,クロス集計は無でそのまま代入します。
データ数が4より多かったら,クロス集計してから代入します。
ただし,扱えるデータは,1か2です。(もちろん,半角)

群 値
===
1 1
1 2
1 1
2 1
2 2
2 2

■2×2×k表の場合
データ数が4×k個だったら,クロス集計は無でそのまま代入します。
データ数が4×kより多かったら,クロス集計してから代入します。
ただし,扱えるデータは,群と値は1か2,層はkの数までです。(もちろん,半角)

群 値 層
=====
1 1 1
1 2 2
1 1 1
2 1 3
2 2 1
2 2 2
1 1 2
1 2 1
1 1 2
2 1 3
2 2 3
2 2 1