2013年9月18日水曜日

js-STAR新機能をさらに追加4!

三要因分散分析sABCの入力インターフェースを改良しました。

http://www.kisnet.or.jp/nappa/software/new_star/puma/sabc.htm

二要因までは,グリッド形式の入力インターフェースを実装していましたが,三要因の改良はまだでした。
三要因では,一要因や二要因のようにグリッドに数値データを入力するのはやめました。
三要因だとグリッド数が多くなると考えられ,縦や横のスクロールがわずらわしいのではないかと考えたからです。
しかし,要因数や参加者数などの入力や実験デザイン表示は一要因や二要因のときのようにわかりやすくしたかったので,グリッドとテキストエリアの両方をミックスした新しいインターフェースを工夫しました。
まだ,これが完成形とは言えませんが,使った感じはなかなか快適です。
実験デザインの表の中に参加者数を入力できるようにしたのは,我ながらナイスアイデア!かも?
参加者内計画ではそれほどではありませんが,混合計画では,どの要因の参加者が何人なのか,一目でわかるようになります。

みなさんからのご意見やご要望をお待ちしています。