2013年9月1日日曜日

家族写真の整理2

フィルムカメラの写真は,かなりスキャンが終わっているので,次の作業に入った。

撮った日付をファイル名して,日付フォルダに保存している。
デジカメであれば,撮影日はEXIFに保存されているが,スキャンした画像はそうはいかないので,自分で追加する必要がある。
フォトアルバムを作る上では撮影日は変更する必要もないのだが,なんとなく気持ち悪いので・・・。
Exif Changerというフリーソフトを使った。EXIFデータがないファイルにEXIFデータを追加できる。一括変換も可能なので効率がよい。

フォトアルバムを作るのにいろいろ調べたが,どれも一長一短。
最終的にはAppleのにしようかと考えている。
初期のころに家族旅行記を作ったときは,時間もかかったし,印刷が今一つ鮮明でなく,ちょっとがっかりだったのだが,最近は随分と改善されたらしい。

ただ,かなりの枚数ある写真を選んでレイアウトする作業もまた大変だなぁということで,とりあえず,すべての写真をサムネイル印刷していることにした。
これもいろいろサービスがあるようだが,サムネイル印刷ならば,自宅のプリンターでもできそうだ。
サムネイルのPDFファイルを作成するソフトウエアは,Adobe Bridgeを使うことにした。フリーソフトもあるがせっかくのユーザーなので使わないのはもったいないからね。

長男が生まれた最初の1年間の写真は,約250枚だった。
3×5のレイアウトで17ページになった。
写真用紙に印刷して,クリアファイルに入れれば,1年間のアルバムが出来上がる。