2013年9月7日土曜日

DOCOMO iPhone はよいが,お財布携帯機能が使えなくなるのが痛い・・・

いろんなメディアが,DOCOMOからiPhoneが出ると報じました。
でも,DOCOMOは,「正式にはうちはiPhoneを出すとは言ってないよ」とHPに掲載しましたね。
出さない・出ない!とは言わないんだ,ということで,余計に出るという期待が高まりました。

DOCOMOガラケーとSoftbank iPhone の2個持ちだった身としては,DOCOMO iPhone 一つにできるのは料金面からはとてもありがたいのですが,便利だったお財布携帯機能が使えなくなるのはちょっと辛い・・・。

よく使っているのは,Suica と Edy です。
モバイルだと,現金がなくても,携帯電話でクレジットカードからチャージできるところが便利でした。
カードになるといちいちチャージしなくてはならないところが面倒です。
ただ,Suica は モバイルSuica でなくても,JR VeiwカードのSuicaならば,自動チャージが可能らしい。
でも,Edy はカードだと自動チャージの機能は今のところないようです。
Suica は東京出張の時使うことがほとんど。地元でもセブンイレブンでは使えるけれど,圧倒的にEdyが使える店の方が多い。
そうなると,Edyの使い勝手が悪くなるのはちょっと困るなぁ。

アンドロイドEdyアプリはある。まあ,それはアンドロイド携帯でFeliCaが使えるからだよね。
iPhoneでFeliCaが使えるようになるとは思えない。そこまで期待はしません。
だから,iPhoneそのもののに,FeliCa機能をつけてくれとは言わないので,iPhoneケースにFeliCaをつけてほしい。
Bluetoothでペアリングして,アプリで制御できるようになれば完璧!
1年くらい前に楽天が考えていたらしくネットには出るかも!?と騒がれていたけれど,結局実現はしなかったのね。アップルがアプリを許可しなかったんだろうなぁ。
でもDOCOMOから出すことで,ここも折り合いをつけていたりしてくれていると,とっても嬉しいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿