2013年2月27日水曜日

昨日、8年ぶりに中学校で授業をしました

昨日、附属中学校の1年生で数学の授業をさせてもらいました。空間図形の単元です。
AR(拡張現実感)を利用した自作ソフトを用いた実践です。
一週間後の遅延テストの結果が楽しみです。

自分としてはいつもの感じで授業することができたのですが、数えてみたら驚きました。
もう中学校現場から離れて、8年が経っていました。
これまでに小学校での授業はあったのですが、中学校ではなかったのでこんなことになっていたのです。

授業ということについて、対象がだれであろうと自分としてはあまり意識したことがないのですが、自分のフィールドに帰ってきた感じがして、中学生に授業するのは面白かったです。
十分に準備してできるというのも今の立場だからできるのだなぁと感謝しています。
これを機会に、いろいろとやれたらいいなぁと思いました。

0 件のコメント: