2013年10月5日土曜日

js-STARをオフラインのiPadで使う方法(まとめ)

 js-STARをオフラインのiPadで使う方法について,いろいろと調べてみたので,まとめてみました。

■GoodReader for iPad

何でも見ることができる神ビュアーです。有料450円ですが,持っていて損はないアプリです。

<手順>
  1. GoodReader for iPad を起動します
  2. Web Downloads の Browse the Web を使います
  3. http://www.kisnet.or.jp/nappa/software/star/info/download.htm にアクセスします
  4. 最新バージョンのDownloadをクリックします
  5. 「Download Linked File」のメッセージをクリックします
  6. 「Downloading has started」と表示されるので「OK」をクリックします
  7. MyDocumentsに戻ります(左上 My Documents をクリック)
  8. Downloadsフォルダの中に star.zip ファイルがあります
  9. star.zipをクリックします
  10. 「ZIP arcive」と表示されるので「Unzip」をクリックします
  11. js-STAR2012r***フォルダができます(***はバージョンによって異なります)
  12. js-STAR2012r***フォルダを開いて,index.htmファイルをクリックします

■SugerSync

同期型のオンラインストレージサービスです。5GBまで無料で使うことができます。

<手順>
  1. あらかじめパソコンにjs-STARの最新版をダウンロードして,ファイルを解凍します
  2. パソコンのSugarSyncで,js-STAR2012r***フォルダを同期させます
  3. iPadのSugerSyncを起動します
  4. コンテンツからjs-STAR2012r***フォルダを表示させます
  5. 右端の▼をクリックして,「同期」をクリックします
  6. 「同期済み」からjs-STAR2012r***フォルダを開いて,index.htmファイルをクリックします

■Google Drive

画像以外のファイルはオフラインでの利用はできないようです。

■Dropbox

ファイル単位でオフラインでの利用ができますが,フォルダ単位での利用はできないようです。
複数のファイルから構成されているjs-STARでは使えません。

【 まとめ 】

他にもあるかもしれませんが,とりあえず使えそうなのは,GoodReader と SugerSync です。
ビューアーとしていろいろ使いたい人は有料のGoodReader ,とりあえず無料で使いたい人はSugerSync をお使いください。

個人的には,GoogleDriveがフォルダごとオフラインで使えて,Chromeで動かせたら最高なんですけどね。そうすると,ARのプログラムもJavaScriptで書けるかもしれないし・・・(夢)。