2013年8月18日日曜日

家族の写真を整理してます

大量の写真を整理しようと思い立ち,もう数年が経とうとしています。
フィルムの写真は,かなりスキャンしました。でもまだ終わりません。
長男が生まれたころはもちろんデジカメなどありませんでした。
いい写真を撮りたくて,スライドフィルムを使ったりしました。
二男が生まれてしばらくしたころに,AppleのQuickTakeが発売されました。
でも,まだまだデジカメですべての写真を撮ろうというところまではいきませんでした。

昨年ハードディスクが壊れたりして,リカバーしてもらったのを機会に,LANディスクを購入しました。
そこに家族の写真,動画,歌などを保存することにしました。

作業を始めると,あったはずの画像が見当たらず,HDDやSDなどを次々に開いては大変でした。
息子の高校時代の写真を学校HPからダウンロードしておいたはずだったのですが,見当たりません。
あわてて,学校HPを見ましたが,2年前ですのですでに更新されています。

そんな時は,Internet Archive Wayback Machineというサイトを使います。
うまくいけば,キャッシュが残っている可能性があります。
それで無事に見つけることができました。
ああ,よかった。

これでかなり整理できたので,あとは年ごとにフォトアルバムを作ろうかなと考えています。
最近はフォトアルバムもいろいろあるみたいですね。
前にAppleで作ったのですが,あまり写真の出来がよくなかったのと,時間が掛ったのですが,最近は画質もよく,とってもはやくなったようなのでiPhotoで作ろうかと考えています。