2013年4月7日日曜日

Canon PIXUS iP3100 「廃インクが一杯になりました」ので,分解してみることにしました

「廃インクが一杯になりました」というメッセージが出ました。

何年使っているかわからないくらい使ったので廃棄しようと思ったのですが,まだインクが2セットも残っています。
「もったいないから教室で使いたい」と妻が言うので,何とかならないか調べてみました。
メーカーに頼むと送料入れて1万円くらいかかるようです。
それなら買い換えたほうが安い。
でも,世の中には素晴らしい人がいるもので,自分で分解して,廃インクスポンジを洗ってリセットして使っている方がいらっしゃいました。
こちらのサイトを参考にして,私もやってみることにしました。
どうせ捨てようと思っていたものですから,壊れたら捨てればいいだけです。
天気も悪く,出かけられないし・・・。
写真入りで詳しく書かれているのでとても助かりました。

分解して出てきたスポンジです。
よくここまでインクを吸ってくれたという感じです。
実際,プリンタを動かしたら,プリンタの下にインクが漏れ出ていました。ヤパイヨ,ヤバイヨ・・・。


下部にはこってりと黒いインクがたまっていました。
最初はマイナスドライバーで掻き出しました。
そのあと,トイレットペーパーに除光液を染み込ませて丁寧にふき取りました。


ふき取った様子です。ものすごくきれいになりました。
除光液は神です。


小さいスポンジは黒インクを吸うためにあるようで,真っ黒でした。
大きなスポンジはカラーインクを吸うためにあるようです。
最初は水が青色になって,その後,緑色になりました。
スポンジをよく乾燥させてから,組み立てなので,今日の作業はここで終わりです。