2013年4月8日月曜日

新しいプリンタを購入しました

PIXUS iP3100は修理中なので,新しいプリンタを購入しました。
1か月くらい前に買ってあったのですが,やっとセットアップしました。
ずっとEpsonで痛い目にあって,Cananに買い換えてiP3100をずっと使っていました。
iP3100は黒インクが3eでカラーインクが7eという変則な機種なので,黒&カラーインクセットが売っていなく,その点が不満だったのですが,使い勝手は良好でした。

新しい機種を選定しようとしてネットで調べてみると,Canon製の評判がよくありません。
印刷までに時間が掛る,音がうるさい,インクが高いなど・・・。
研究室で,Canon MX860を使っていますが,最初の印刷までに時間がかかり過ぎと思っていたので,どうも全体的によろしくないようです。

そこで,今回は評判の良かったbrother製にしました。
ヤマダ電機で1万2千円くらいでした。ポイント10倍だったのでラッキーです。

無線LANでつながるので電源をつなぐだけで家中どこからでも印刷できます。
設定もボタンを数回押すだけで簡単でした。
ドライバのインストールもCD入れてクリック数回だけです。

印刷ボタンを押して,開始のレスポンスがすぐです。
昔のプリンタでは当たり前でしたので,最近のちょっと考えるプリンタがストレスなだけで,このレスポンスは当たり前なんですけど・・・。
印刷した感じは,ちょっと粒子が粗い感じがします。
文書のクッキリ感はCananにはかなわないです。
写真はまだやっていませんが,やはりEpsonにはかなわないのでしょうか?

どういう使い方をするかなので一概にどれがよいとは言いにくいと思いますが,コストパフォーマンスを考えれば買って損はない機種だと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿