2013年3月29日金曜日

「おおかみこどもの雨と雪」を観た


劇場で観ることができなかったので,BDを購入しました。
細田監督の作品は,家族のあたたかさが伝わってきていいですね。
日常を描きつつも,その中に非日常があって,それが物語の魅力になっています。
観終わったあとから,じんわりといろいろなことを考えさせられます。

物語の舞台がどこだとか先入観なしに観たのですが,3人が田舎に移り住むときの風景に送電線の鉄塔が描かれています。
その鉄塔を観た妻が,「これ富山じゃない?」と言いました。
北陸道を走っているときによく目にする鉄塔でした。
我が家では「牛の鉄塔」と呼んでいます。


調べてみると,富山県上市町が細田監督の出身ということで,3人の家族が移り住んだモデルの家も実際にあることがわかりました。

サマーウォーズの時も上田に出かけたしなぁ,今回も行ってみたいなぁというドライブ好きの心が動き始めています。