2013年6月30日日曜日

js-STARの新・解説本が出版されます

まだ出版社からは正式アナウンスはないんですが,こんなつぶやきを見つけましたので,宣伝です。

【7/20新刊】R&STAR データ分析入門(仮題)
本体(予):2,800円  田中 敏/中野博幸
新曜社9784788513501  C1033▼2つの統計分析ソフト、js-STARとRを連携させ、難しいRを初心者でもらくらく使いこなせることを目指した統計分析入門書

js-STARの新機能に対応した解説本が新曜社から出ます。
Rとの連携によって,効果量や検出力といった統計量を算出できるようになりました。
豊富な事例ともとに,各統計量の考え方,結果の記述の仕方などを説明しています。
基本的な分析メニューはもちろんですが,新しい分析メニューとして,2×2×k表(層化解析)や多変量解析の回帰分析,因子分析,クラスタ分析の方法について解説しています。
特に,因子分析では,事後分析の分散分析と組み合わせて,詳しく説明しています。

  1. STARでデータ入力
  2. STARで分析パラメータの設定
  3. STARでRプログラムの出
  4. Rで因子分析から因子得点を算出
  5. Rで求めた因子得点をSTARで分散分析

内容盛りだくさんになってしまったので,お値段も高いのですが,ぜひご検討ください。
(まだ,どこでも予約はできないみたいです・・・)