2015年6月2日火曜日

PowerPointの配布資料の余白をなくす方法

いろいろなところで,パワポ禁止令が出ているようですが,それでも使わなければならない場面が多いのではないでしょうか?
映すスライドを見やすいものにするだけでなく,配布資料にも気を配りたいものです。

配布資料マスターでは,ユーザーが余白を自由に設定することができません。
うまい方法はないものかと調べていたら,ありました。
配布資料マスターを使わずに,プリンタの印刷設定を使うというものです。

私のお勧めは,とりあえずPDFファイルに出力することです。
PowerPoint2013で説明していますが,どのバージョンでも可能だと思います。

設定を4スライド(横)にすると次のようになります。
余白がとても多いです

設定をフルページサイズのスライドにします。
プリンタをAdobe PDFにして,プリンタのプロパティをクリックします。
レイアウトで,シートごとのページ数を4に変更します。
これで印刷(PDFファイルを作成)すると,以下のようなPDFファイルが出来上がります。
余白がほとんどなくなりました。
スライドの枠線を消したいのですが,パワポの印刷設定で「スライドに枠をつけて印刷するのチェック」を外しても,枠が印刷されてしまいます。
とりあえず,余白がなくなったということで良しとします。

直接プリンタから印刷したい場合でも,プリンタのプロパティから同じような設定があると思いますのでお試しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿